NEWS

  • お知らせ
  • コラム更新

「従業員の健康に関する調査」結果報告

全国の経営者、人事・総務担当者および会社員を対象に「従業員の健康に関する調査」を行いました。
その調査結果、および『月刊 人事マネジメント』2月号に掲載されました記事についてご案内いたします。

 

■ 84.0%の経営者が「従業員の健康に気を使っている」と回答/「従業員の健康に関する調査」について
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国の経営者、人事・総務担当者400人(経営者200人、人事・総務担当者200人)および全国の会社員800人を対象に調査を行いました。

その結果、84.0%の経営者が「従業員の健康に気を使っている」と回答しました。
また、「従業員の健康状態と会社の健康状態は相関すると思う」「従業員の健康管理は重要だと思う」などの項目でも経営者の健康意識が高いという結果となりました。
【経営者、人事・総務担当者への調査の結果はこちら】

会社員については、61.6%が「健康を意識して生活をしている」と回答しました。
一方で、「運動不足」や「メンタルヘルスの不調」などを課題としていることがわかりました。
【会社員への調査の結果はこちら】

 

■ 社員のココロとカラダの健康を支えるために
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業が成長し続けるために重要度を増しているのが「健康経営」です。
一人ひとりの社員が貴重な資本であり、「人を大切にする経営」は企業のサステナビリティの基礎となります。

このような観点から、新入社員や単身赴任者などへの健康支援は重要な取り組みといえます。
『月刊 人事マネジメント』2月号では、「健康経営」支援として法人向け賃貸社員寮「エルプレイスシリーズ」の活用をご提案しております。

▼詳細は記事データをダウンロードいただき、ご参照くださいませ。
『月刊 人事マネジメント』2023年2月号掲載記事.pdf

社員のココロとカラダの健康を支えるための取り組みの一助となれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちら