エルプレイスコラム

  • 社員寮活用

採用力強化のポイントは福利厚生!? 2025年卒・Z世代の就活トレンドを知る【採用に関する調査】

現在就職活動中で2025年3月に卒業、4月から新規就職する学生400人を対象に、就職に関する調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

調査概要

調査対象:現在就職活動中の2025年3月に卒業、4月から新規就職する学生
サンプル数:400名
調査手法:インターネット調査
実施期間:2024年7月18日~23日

調査サマリー

●活用した情報収集源
1位:就職情報サイト
2位:企業のWEB サイト
3位:大学のキャリアセンター

●企業を調べる際にSNSを利用・・・24.5%

●企業選びで重視すること
1位:福利厚生が整っている
2位:給与の高さ
3位:職種に興味がある

●魅力的な福利厚生
1位:休暇制度(病気休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇など)
2位:働き方(フレックスタイム制度、テレワークなど)
3位:住宅(社宅、住宅手当など)

●社員寮に入りたい・・・50.0%

●こんな社員寮だったら入りたい
1位:インターネットが無料でできる
2位:自身の賃料負担額が1~2万円程度
3位:家具・家電付き

調査結果

あなたが就職したい企業をお答えください。(単一回答)

就職したい企業について、特にこだわりはないという回答が最も多く44.3%だった。

あなたが就きたい職種をお答えください。※複数あてはまる方は、最も就きたい職種をお答えください。(単一回答)

就きたい職種について、その他という回答を除くと、事務という回答が最も多く16.8% 、次いで企画・マーケティング研究・開発という回答が多かった。

あなたの仕事観を教えてください。(単一回答)

仕事観について、プライベートと仕事を両立させたいという回答が最も多く、43.3%だった。

あなたが就職活動で実施している(した)ことをお答えください。(複数回答)

学生が就職活動で実施している(した)ことの1位は大学のキャリアセンターの利用41.0%、次いで企業が実施する合同説明会への参加求人検索型の就職サイトへの登録・利用という回答が多かった。

あなたがエントリーする企業を調べる際に活用している(した)情報収集源を教えてください。 (複数回答)

学生が就職活動でエントリーする企業を調べる際に活用している(した)情報収集源の1位は就職情報サイト50.5%、次いで企業のWEBサイト大学のキャリアセンターという回答が多かった。

企業や経営者のSNSを活用している(した)と答えた方に質問です。具体的にどのSNSを閲覧しましたか。(複数回答)

閲覧している(した)SNSの1位は企業のInstagram71.4%、次いで企業のX(旧Twitter)企業のTikTokという回答が多かった。

閲覧したSNSの中で最も重視している(した)SNSを教えてください。(単一回答)

閲覧したSNSの中で最も重視している(した)SNSの1位は企業のInstagram27.6%、2位が企業のX(旧Twitter)、3位は企業のYouTubeという結果となった。

興味を持った企業のSNSを閲覧する時、どんな情報を知りたいですか。知りたい順にお答えください。※SNSを閲覧していない場合も、閲覧すると想定してお答えください。(単一回答)

興味を持った企業のSNSを閲覧する時に知りたい情報の1位の中の順位は、1位:事業の詳しい内容25.5%、2位:職場の雰囲気、3位:福利厚生という結果となった。

以下の項目であなたが興味のあるものをお答えください。(複数回答)

興味がある説明会や選考手法について、あてはまるものはないという回答以外で最も多かったのは、スカウト型採用26.3%という結果となった。

以下の項目であなたが実際に経験したことがあるものをお答えください。(複数回答)

10人に1人以上の割合の学生がスカウト型採用バーチャル説明会メタバース面接を経験したという結果となった。

以下の項目であなたが今後も活用したいことがあるものをお答えください。(複数回答)

今後も活用したい説明会や選考手法については、あてはまるものはないという回答が最も多く、64.3%だった。

内定から入社にあたっての不安や心配事を教えてください。(複数回答)

内定から入社にあたっての不安や心配事について、最も多かったのは仕事内容が自分に合うかという回答で48.3%、次いで仕事とプライベートのバランスが取れるか44.5%という結果となった。

入社後、ご自身の生活周りで会社にサポートしてほしいことを教えてください。(複数回答)

入社後に会社でサポートしてほしいことの1位は研修・スキルアップ43.0%、次いで医療費の補助メンタルヘルス対策という回答が多かった。

企業選びにおいて重視している(した)ことを教えてください。(複数回答)

企業選びにおいて重視している(した)ことの1位は福利厚生が整っている44.3%、次いで給与の高さ職種に興味があるという回答が多かった。

企業選びにおいて最も重視している(した)ことを教えてください。(単一回答)

企業選びにおいて最も重視している(した)ことの1位は福利厚生が整っている18.3%、次いで事業内容に興味がある給与の高さという回答が多かった。

企業の福利厚生について魅力に感じるものを教えてください。(複数回答)

企業の福利厚生で魅力に感じるもの上位は休暇制度働き方住宅という結果となった。

あなたは会社が提供する社員寮に入りたいと思いますか。(単一回答)

会社が提供する社員寮に入りたいという回答と、入りたくないという回答はどちらも50.0%という結果となった。

会社が提供する社員寮に以下のサービスや設備がある場合、社員寮に入りたいと思いますか。(単一回答)

入りたいと思う社員寮のサービスや設備は、インターネットが無料で利用できるという回答が最も多く85.0% 、次いで自身の賃料負担額が1~2万円程度家具家電付きの部屋があるという回答が多かった。

参考:社員寮に入りたい学生の傾向

あなたが就職したい企業をお答えください。(単一回答)

社員寮に入りたいと回答した学生は、大手企業に就職したいという回答が全体から10ポイント以上高く43.0% となった。

あなたが就職活動で実施している(した)ことをお答えください。(複数回答)

社員寮に入りたいと回答した学生は、就職活動で実施している(した)ことが全体的に多く、特に大学が実施する合同企業説明会への参加エージェント型の就職サイトへの登録・利用OB・OG訪問については10ポイント以上高かった。

あなたがエントリーする企業を調べる際に活用している(した)情報収集源を教えてください。 (複数回答)

社員寮に入りたいと回答した学生は、エントリーする企業を調べる際に様々な情報収集源を活用し、とくに企業の採用専用WEBサイト友人大学の先輩企業の特集やインタビュー記事経営者や社員のSNSを活用したという回答が全体と比べ5ポイント高かった。

あなたの仕事観を教えてください。(単一回答)

社員寮に入りたいと回答した学生は、プライベートよりも仕事やキャリアを重視したいという回答が全体より5ポイント高く14.0% だった。

まとめ

調査の結果、2025年卒・Z世代の就活の情報の収集源として、企業のWEBサイト閲覧は半数以上、SNS利用は2割を超えているということがわかりました。
一方で、最近のデジタル技術を活用した採用活動への興味関心はあまり高くありませんでした。

ワークライフバランスを重視する学生が圧倒的に多く、そのため入社までの不安や心配事としても仕事とプライベートのバランスが取れるかという回答が多数見られました。

そして企業選びの際に最も重視するのは、福利厚生が整っていることという結果となり、業務内容よりも条件面を重視する学生が多いことがわかりました。

福利厚生等の条件面の整備が、採用において他社との差別化につながる可能性があります。

▼今回ご紹介した調査結果をまとめた資料をダウンロードいただけます。
   ぜひご参考になさってください。


採用に関する調査・PDFダウンロード

関連記事

2024年度入居者アンケートについて

企業の独身寮・単身赴任寮としてご利用いただけるエルプレイスでは、 入居者様を対象に毎・・・

メンタルの不調を未然に防ぐ職場とは?生産性向上のための・・・

現代のビジネス環境では、従業員のメンタルヘルスが業績向上の重要な要素となっています。・・・

社員寮の防災対策:法人向け賃貸社員寮エルプレイスの取り・・・

自然災害は予測不可能であり、その影響は甚大です。 地震、台風、洪水などの災害は、企業・・・